へブル書10:30~39 2014.9.7
10:30私たちは、「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする」、また、「主がその民をさばかれる」と言われる方を知っています。
この箇所は、クリスチャンに対する警告。 「その民」とはクリスチャン。
10:26もし私たちが、真理の知識を受けて後、ことさらに罪を犯し続けるならば、罪のためのいけにえは、もはや残されていません。
10:27ただ、さばきと、逆らう人たちを焼き尽くす激しい火とを、恐れながら待つよりほかはないのです。
この御言葉と関連している。
未信者は真理の知識を受けない。 やはりクリスチャンに対する御言葉。
10:28だれでもモーセの律法を無視する者は、二、三の証人のことばに基づいて、あわれみを受けることなく死刑に処せられます。
モーセの律法云々は、旧約の民であるイスラエル、ユダに与えられているのであって、異邦人には与えられていない。
この箇所も、やはり新約の民であるクリスチャンに対する警告。
我々クリスチャンは、イエス・キリストの言葉を守らなければ、裁かれてしまう。
10:29まして、神の御子を踏みつけ、自分を聖なるものとした契約の血を汚れたものとみなし、恵みの御霊を侮る者は、どんなに重い処罰に値するか、考えてみなさい。
神の御子を踏みつけるのは、未信者ではなく、クリスチャンでありながら、そのクリスチャンがイエス・キリストの神性と救いを否定するようになる。
恵みの御霊を侮るとは、キリスト教界に起きて来る事。
おかしな、ベニーヒンをはじめとする悪霊的なリバイバルに導かれて、逆に聖霊に導かれている人々を悪霊つき呼ばわりすること。 クリスチャンの間に起きて来る裁きや問題に関して、このへブル書の10章は書かれているのであって、この事を理解しなければ、何一つ理解できない。
10章の30節に書かれている、「主がその民をさばかれる」とは、未信者の事を言っているのではなく、新約の神の民であるクリスチャンをさして言っている。
クリスチャンが裁きにあうという事を言っている。
こういう根本的な事を理解していないので、今のクリスチャンは、終末に関して書いてある、黙示録を読んでも、何一つ理解しない。 だから、「レフトビハインド(クリスチャンが艱難の前に挙げられるという)」なる小説を何千万というクリスチャンが読んで、すっかりその気になっている。
そして今は、残念な事に、聖書の翻訳そのものについてもおかしなものになっている。
なので、誤導されてしまう。今時の聖書には、所々、インチキな翻訳がある。
意図してそうなったのか、意図せずにそうなったのかは分からないが、間違っているところが大いにある。
「主がその民をさばかれる」
この箇所の注釈には申命記32:36が示されているが、
申命記32:36には、同じことが書いていない。
申命記
32:36主は御民をかばい、主のしもべらをあわれむ。彼らの力が去って行き、奴隷も、自由の者も、いなくなるのを見られるときに。
この様に、「主がその民をさばかれる」とへブル書には書いてあるのに、「主は御民をかばい」となっている。KJVでは「さばく」となっている。
なので「主は御民をかばい」とは、日本語の聖書、新改訳でしか通用しない。
しかし、意味が矛盾しているので、日本語の訳をそのまま受け入れると、時としてとんでもない事になってしまう。
正しくは、「民は裁くけれども、主のしもべらを憐れむ」
民としもべ、すなわち、群衆の歩みをしている人達と、弟子の歩みをしている人達は違う、というのが申命記の言っている事。
聖書でも残念ながら、日本語の訳のみを見て行くと、とんでもない事になる場合がある。
基本の基本、すなわち、世の終わりの事、終末の時代の事、黙示録の時代の事を考える時に、
「主がその民をさばかれる」とか、今の時代、新約の時代に関して言うならば、主が、クリスチャンやその教会を裁くという事を、根本的な事柄を理解しないと、黙示録を読んでもさっぱり意味が分からない。
これは、シビアな真実であり、目や耳に痛い事柄。
永遠の命に関する言葉なので、いい加減になってはいけない。
気が付いたら地獄、などという事が無いように。
へブル書
10:31生ける神の手の中に陥ることは恐ろしいことです。
10:32あなたがたは、光に照らされて後、苦難に会いながら激しい戦いに耐えた初めのころを、思い起こしなさい。
真理の光に照らされる。その後にパウロが言っている事は、「苦難に遭う」「激しい戦いに遭う」という事。それに耐えたという事。これは一つの聖書的な真理。
我々が真理の光を照らされなかったり、真理の光を見ないときに、激しい苦難や戦いに遭うとは限らない。そのよい例がパウロ。パウロははじめは真理の光を見なかった。暗く、目が覆われた状態だった。だから、ステファノのメッセージを理解しなかった。
しかもステファノに対する迫害に同調していた。しかし彼がダマスコに向かいに行って、さらにクリスチャンを捕えようとしていた時に、キリストが現われた。光が現われた。
そこで「サウル、サウル」という声がして、盲目になったが、3日目に目から鱗のようなものが落ちて、見えるようになった。
その後のパウロの生涯というものは、劇的に変わった。
真理の光が彼に来たが、人間的には困難に入って行った。
殺されそうになったり、ユダヤの会堂に入って、キリストを述べ伝えたりすると、迫害にあった。
我々が、もし真理の光を見るならば、今のキリスト教会において語っても聞かれない、というのは、普通であるという事を覚えておくべき。
例えば自腹でニュースレターを送っても、嫌がられたりするのが普通。
パウロであっても、自腹で旅費をかけて、あちらこちらに行って、ユダヤ人の会堂まで行き、そこで真理を語ったが、その結果は、大変な怒りを買い、「殺してしまえ」とまで言われた。
なので、疑問を持ってはいけない。
10:33人々の目の前で、そしりと苦しみとを受けた者もあれば、このようなめにあった人々の仲間になった者もありました。
真理の光を受けると、色々いやな事もある。いい事ばかりではない。
「人々の目の前で」を原語であるギリシャ語で見ると、「シアター」劇場という意味合い。
我々が本当に主の真理を担って行くつもりがあるなら、人々の目の前でさらし者になる。
劇場とは皆が注目する所。人々の公の場でそしりを受けるというニュアンスがある。
主に正しくついていく時、我々は、劇場(公の場)で、困難、そしり、辱めに遭う。 これは、望ましくはないが、これらような事も覚悟しておく。
これが限界になってしまったらそれまでなので、これらの事も想定内に入れておくこと。
10:34あなたがたは、捕らえられている人々を思いやり、また、もっとすぐれた、いつまでも残る財産を持っていることを知っていたので、自分の財産が奪われても、喜んで忍びました。
前の方では、公の場で辱めを受ける事を言ったが、ここではもっといやな事が書かれている。
自分の財産を取られてしまう。
世の終わりの時の揺るがしというのは、我々の、かなり嫌な部分を、色々突いて来る。
サタンは我々の、弱点を狙って来る。 だから、聖書に書いてある。書いてある事は必ず起きる。しかし、これで揺るがされてはいけない。今のアメリカでは起きている。
ある牧師は、家庭集会を開いただけで、どんな法律に基づいてなのか、逮捕されてしまった。
そして、一か月ほど収監され、結構な額の罰金を取られた。
ただ、我々はそのような時に、色々な持ち物とか、お金とか財産に関しても、聖書的な理解をしなければならない。
「もっとすぐれた、いつまでも残る財産を持っていることを知っていたので、、自分の財産が奪われても、喜んで忍びました。」とある。
この財産に関しては、我々はまだ、目にしているわけでも、手に取っているわけでもないが、
この世では色々なものを失うかも知れないが、永遠に残る相続とか財産は、明らかに得る、という事が約束されているので、この事についても信仰を持って行くべき。
この世の事柄で我々は揺るがされるようになっている。
我々は、こういう時に関しても、霊的に、どの様に歩むべきか、主にあって教えられて、必要な備えを持っていきたい。
10:35ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。それは大きな報いをもたらすものなのです。
確信は大きな報いをもたらす。これを投げ捨ててはならない。
「確信」という言葉は、ギリシャ語で、パレーシア。
この言葉が、他の箇所でどの様に使われているか
マルコ
8:32しかも、はっきりとこの事がらを話された。するとペテロがイエスをわきにお連れしていさめ始めた。
「はっきりとこの事がらを話された。」ここの言葉がパレーシアという「確信」という言葉と同じ。
これには、公に語る、という意味がある。 「告白する」とか。
へブル書で、「あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。」という時に、心の中の事柄のように思われるが、しかし、ニュアンスとしては、キリストを、自分の口の言葉をもって、はっきりと公言するという事、告白するという事、これらの事を投げ捨ててはいけないという事。
こういった意味合いに読めるので、この事を覚えておくべき。
へブル書
10:35ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。それは大きな報いをもたらすものなのです。
なので、はっきりと、キリストを公言する、信仰を公言するという事が、後に我々に大きな報いをもたらす。 永遠の報いをもたらし、永遠の相続を持つ。
大きな報いは、我々が公に語っている時に、初めて得られる。
口でイエス・キリストを告白するという事に、心を留める。
それを何の迫害もない時に、自ら引いてしまっていたら、いざ迫害の日に言えるはずがない。
艱難の時に危ない。
逆に今、この事に関して、力を入れたり、恥じずに告白していく人は、その時に、困難の中でも口を開いていける。
我々は艱難の時に備えて行くべき。
毎日毎日の歩みが、艱難の日に対する備えである。
10:36あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。
忍耐を持って行きたい。
今の時代に神の御心を行って行く人が、約束のものを得る。
しかし、その為には、必ずといっていいほど、「忍耐」を要する。
御心がある事を行なって行く時には、やはり、忍耐が必要になって来る。
レムナントの歩みは、分からないながらも、廃墟となった神の家が回復するための仕事を成していく。 そういう意味では神の御心がある。 しかし、それを行なっていく時に、御心を行っていく時に必要なのは忍耐。 神の御心沿った働きを我々が掴むと、必ずといってよいほど、忍耐が必要になって来る。 セミナーにおいても、御心のある時には、妨害があったり、色々、気落ちする様なことがある。それを行なって行く中に忍耐が必要。しかしその先に、約束のものが入る。天の御国、受け継ぐべき相続財産だったりする。
しかし、神様の言ってない事を行なうと、神の御心から外れていたりする。
その場合、約束のものが手に入らない可能性がある。
教会の奉仕は、そういう意味、怖い。
ルカ
8:14いばらの中に落ちるとは、こういう人たちのことです。みことばを聞きはしたが、とかくしているうちに、この世の心づかいや、富や、快楽によってふさがれて、実が熟するまでにならないのです。
ここに、種の事があるが、次のみ言葉に出て来る、忍耐という事について解説している。
種まきの大事な事は、種を蒔く事ではなく、実を結ばせること。
実を結ばない種は結構ある。
つまり、実を結ばないクリスチャンがいる。
実を結ぶという事は、御霊の実を結ぶという事にも通じる。
御言葉を聞いたけれども、実が熟するまでに至らない。御霊の実であっても熟さない。
8:15しかし、良い地に落ちるとは、こういう人たちのことです。正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、よく耐えて、実を結ばせるのです。
「よく耐えて」とは、同じ「忍耐」という言葉が使われている。
我々が、御霊の実を結ぶとか、御言葉を行なって行くという時に、必ず、困難が、定まったように来るという事を覚えておく。そこで挫折したり、弱ってしまって、結局行わなくなってしまうなら、それっきりだという事。
へブル書
10:37「もうしばらくすれば、来るべき方が来られる。おそくなることはない。
10:38わたしの義人は信仰によって生きる。もし、恐れ退くなら、わたしのこころは彼を喜ばない。」
「来るべき方が来られる。おそくなることはない。」とは、ハバクク書の引用だが、イエス・キリストの再臨は近いという事。
主の再臨が近いという事は、我々が困難の中を歩んでいる時に、まさに来られるということ。
なので、多くのキリスト教会で言われている、「艱難前携挙説」は、この言葉にも合わないインチキな教え。
逆に「艱難に耐える」という事が、度々言われている。
10:39私たちは、恐れ退いて滅びる者ではなく、信じていのちを保つ者です。
多くの人が不信仰になってしまうというのが、明らかに聖書が語っている事。
艱難時代がまさにそう。だから、信仰が必要になって来る。
「私の義人は信仰によって生きる」
信じづらい時が必ず来る。
また、信仰の土台が揺れ動かされる。 そして、宮の崩壊、宮は神の教会であり、宮の土台というのは、使徒であったり、預言者であったり、隅のかしら石であるイエス・キリストだったりする。
キリストに対しての信仰とか信頼は、全世界的に揺れ動かされる。
その時、結構多くのクリスチャンが揺るがされる。「イエス・キリストは、本当は復活しなかった」など。
その時に真理に留まるのが真の信仰者。
それが、神の御前には、金や銀がもたらされる時。
天と地が揺れ動かされる。艱難時代は神の許しの中でもたらされる。
神は、全ての人を軒並み救うというのではない。金や銀に、主は、目を注いでおられる。
麦全体ではなく実に目を注いでおられる。
そういう意味では、我々は実になって初めて引きあげられたり、花嫁になることが出来る。
レムナントキリスト教会
お問合わせ
Tel
E-mail koukanojisan★yahoo.co.jp
(★の箇所を@に変換してください)
天皇家は万世一系のダビデ王朝の末裔である!警告の角笛シリーズ エレミヤ著