ヨハネの黙示録6章1~5 2015.12.13
6:1また、私は見た。小羊が七つの封印の一つを解いたとき、四つの生き物の一つが、雷のような声で「来なさい。」と言うのを私は聞いた。
6:2私は見た。見よ。白い馬であった。それに乗っている者は弓を持っていた。彼は冠を与えられ、勝利の上にさらに勝利を得ようとして出て行った。
封印が開かれた。
それをもって、世の終わりの事柄が開かれて行く。
この章には「馬」に関しての事柄が出て来る。
「馬」が何かという事が分からないと、ここに書いてある事が分からない。
黙示録で、「馬」が何頭も出て来る箇所は、旧約聖書にも出て来る。
ゼカリヤ書
6:1私が再び目を上げて見ると、なんと、四台の戦車が二つの山の間から出て来ていた。山は青銅の山であった。
6:2第一の戦車は赤い馬が、第二の戦車は黒い馬が、
6:3第三の戦車は白い馬が、第四の戦車はまだら毛の強い馬が引いていた。
6:4私は、私と話していた御使いに尋ねて言った。「主よ。これらは何ですか。」
5節に答えがある。
6:5御使いは答えて言った。「これらは、全地の主の前に立って後、天の四方に出て行くものだ。
新改訳では、答えが出ていない。
KJVでは、「これらは、天の四つの霊」という答えが出ている。
黙示録は、ペテロの手紙が言っているように、預言の解釈は、そのテキストのみからでは分からない。 「他をよく引用せよ」という事。
明らかにこの箇所(ゼカリヤ書6章)が、黙示録に引用されている。
しかし、肝心な答えが、日本語の聖書だと出てこない。
黙示録で四つの馬が出て来る。 白い馬、赤い馬、黒い馬、青白い馬。
これは、霊の働き。
白い馬は、明らかに、聖霊にあっての勝利、福音の勝利、リバイバルなど。
しかし、霊は、善い霊だけではない。
赤い霊は殺し合う。 悪い霊もある。
第二テサロニケを見て行く時に、主は、「惑わしの霊を送り込む」と書いてある。
四つの馬は、聖霊の働きもあるが、惑わし、飢饉、殺し合い、争いなど、悪い霊の働きも多いにある。
キリスト教会の働きというのは、我々が思っている以上に、霊の働きは非常に強いということを理解しなければならない。
我々人間は、知性とか知識とかが優先だと思うかもしれないが、そうではない。
どういう霊を掴んでいるかが、かなりその人の歩み、行動に影響を及ぼす。
知的な学びも大事であるし、聖書を読んで知識を得るというのも大事だけれども、何といっても我々が、祈りの中で聖霊に触れていく事が、最も基本的な事柄。
黙示録の四つの馬に関しては、これからキリスト教会に働く霊が変わって来るという事。
その中で、ある時には、神の働きが現われるが、その後には、争い、惑わし、災いの霊などの働きも許される時が来る。
そういう事が語られているのが、黙示録の6章4節。 これは「霊」
霊の働きが、刻々と変わって来る。 天気のように、キリスト教会に起きて来る、霊の働きが変わって来る。
この事は是非見ておく。
黙示録
6:2私は見た。見よ。白い馬であった。それに乗っている者は弓を持っていた。彼は冠を与えられ、勝利の上にさらに勝利を得ようとして出て行った。
「白」という色で、大事な事を表している。
「白」は、例えば、「義の衣」
マタイ
12:2そして彼らの目の前で、御姿が変わり、御顔は太陽のように輝き、御衣は光のように白くなった。
白は正しい義を表しているという意味合い。
なので白は、福音、正しさ、義、罪は無いという事。
「それに乗っている者は弓を持っていた。彼は冠を与えられ、勝利の上にさらに勝利を得ようとして出て行った。」
これを説明するならば、これから神の働きが、大きく広がるという事。
別の聖書の言葉で言えば、「大豊作」が始まるという事。
創世記
41:28これは、私がパロに申し上げたとおり、神がなさろうとすることをパロに示されたのです。
41:29今すぐ、エジプト全土に七年間の大豊作が訪れます。
41:30それから、そのあと、七年間のききんが起こり、エジプトの地の豊作はみな忘れられます。ききんが地を荒れ果てさせ、
41:31この地の豊作は後に来るききんのため、跡もわからなくなります。そのききんは、非常にきびしいからです。
書いてある通り、ヨセフが見た夢というのは、七年の豊作と、七年の飢饉の事だが、順番がある。
まず、七年の豊作があって、その後、七年の飢饉がある。
人間的な考えをするなら、飢饉の後に、豊作があって欲しいところだが、聖書はそういう順番では語っていない。
先に豊作があるが、後の飢饉で消えて行く。
これは、今我々が読んでいる、黙示録6章の順番でもある。
先に白い馬が来て、大豊作。
これからキリスト教の、大リバイバルとか、福音の宣教が進む、聖霊の傾注があるというのは、
これから起きようとしている。
聖書の中で、預言されている。
イスラエルには、二回雨が降る。
「初めの雨」「後の雨」という。
初めの雨は、最初のペンテコステとして、初穂の祭りをもたらすが、後の雨で、大豊作をもたらす。
これから後の雨が来ようとしている。
聖霊の大傾注があると思われる。 また、福音宣教が、大いに実を結ぶ。
我々が理解するなら、聖書の所々でこの事が語られている。
例えば、カナの婚姻でも、二回ぶどう酒が出て来る。
初めのぶどう酒が無くなった時、イエス様が六つの瓶に水を満たさせた時、水がぶどう酒に変わる。 ふつうは初めに良いぶどう酒が出され、後に悪いぶどう酒が出されるものだが、この時の場合、後にも良いぶどう酒が出されている。
二回ぶどう酒が出されている。
「初めの雨」と「後の雨」
しかも、後の方が量が多い。そういう時が来る。
これから豊作が来る。
しかし、それでハッピーエンドではなく、さらに後で大飢饉が来る。
四つの馬でも、最初に白い馬が来るが、後で黒い馬が来たり、青白い馬が来たり、赤い馬が来たりなど、次第に不吉になって行く。
黒は、飢饉が来る。
初めに豊作が来て、後に飢饉が来る。
ヨセフの夢の解き明かしは、終わりの時代の預言。
七は七つ目のミレニアム。
まさに今がこの時代。
今我々はこの時代にいる。
まさに預言が成就する時代に、我々はいる。
「それに乗っている者は弓を持っていた。」とある。
詩編の45編の5節で、「あなたの矢は鋭く、主の敵の心臓を射抜く」とか、その様に敵を倒す
方が来ることが示されている。
「彼は冠を与えられた」と書いてあるが、引用箇所では、第一コリントの9章24節で、「朽ちない冠、勝利の冠」
「冠」とは、「ステファノ」という発音をする。
ステファノという人がいたが、彼は勝利の冠を得た。
我々は、そういった勝利を得るようになる。
「勝利の上にさらに勝利を得ようとして出て行った。」
勝利という言葉も良い言葉。
ヨハネの16章33節で主は言われた。「勇気を出しなさい。私は既に世に勝っている」
「世に勝つ者は誰か」そういう意味の勝利。
なのでこれから、良いことずくめの七年間の「大豊作」が来るという事は、ヨセフの時以来予表されている事が来る。
それに関連して、我々がどうしなければならないかというと、具体的には、ヨセフの所に書いてある通りの事。 ヨセフは夢を解き明かし、「知恵のある人に、これからの豊作を任せて、管理しなさい。そうしたら、飢饉のときにも対応できます。」と言ったら、パロは、「これ以上知恵のある人は、他には探せない」と言って、ヨセフはその係になった。
ヨセフは一番偉い大臣になった。ヨセフは賢かった。
実際、彼の夢の通り、七年間の豊作が来て、たくさんの倉を作り、そこに食物を入れておいた。
飢饉が来た時、賢く対応できた。
これには語り掛けがある。
我々もそういう事を前もって知っているので、タイムリーに、月刊バイブルを配ったり、未信者向けのブログを開いたり、これから、働きが広がる。
レムナントも、場所を用意できればいいかと思い、今は、物質的には何もないが、牧師は個人的に祈っている。
定期で借りられる場所を借りられるように。
そうすればその日に間に合うかもしれない。
用意をして行かなければならない。
黙示録
6:3小羊が第二の封印を解いたとき、私は、第二の生き物が、「来なさい。」と言うのを聞いた。
6:4すると、別の、火のように赤い馬が出て来た。これに乗っている者は、地上から平和を奪い取ることが許された。人々が、互いに殺し合うようになるためであった。また、彼に大きな剣が与えられた。
この箇所も他の箇所を参照したい。
火のように赤い馬。火に関係している。
ルカ
12:49わたしが来たのは、地に火を投げ込むためです。だから、その火が燃えていたらと、どんなに願っている事でしょう。
12:50しかし、わたしには受けるバプテスマがあります。それが成し遂げられるまでは、どんなに苦しむことでしょう。
12:51あなたがたは、地に平和を与えるためにわたしが来たと思っているのですか。そうではありません。あなたがたに言いますが、むしろ、分裂です。
12:52今から、一家五人は、三人がふたりに、ふたりが三人に対抗して分かれるようになります。
12:53父は息子に、息子は父に対抗し、母は娘に、娘は母に対抗し、しゅうとめは嫁に、嫁はしゅうとめに対抗して分かれるようになります。」
ここでまさに、ルカの方で書いてある事は、黙示録で書いてある赤い馬と同じ事が書いてある。
黙示録の赤い馬では、「火のように赤い馬が出て来た。これに乗っている者は、地上から平和を奪い取ることが許された。」
だから、地上から平和を奪い取るという事は、分裂とか争い。
ルカの方にも書いてある。
火が投げ込まれた後は、分裂が起きる。
「一家五人は、三人がふたりに、ふたりが三人に対抗して分かれるようになります。」
これは何かというと「霊」
バプテスマと言うと、「聖霊」と書いてあるので、聖霊が下る。
「地に火を投げ込むため」と言っているように、主は、霊の火を下すため、聖霊の火を下すために来られた。
この事は、ペンテコステの日に成就した。
ペンテコステの日に下った聖霊は、火のようなものが各自の上にとどまったと書いてあるように、これこそまさに、主が願っておられた聖霊の火。
でも、ペンテコステの日の事を見ても分かるように、火が下ったから、ユダヤ人たちは、みんな平和かというと、そうではない。
ペンテコステの後の事は、使徒行伝を見ても分かるように、その後は分裂が起こった。
ユダヤ教徒の中でも分裂があったり、三人がふたりに、ふたりが三人に。
その後、特にパウロがそうであったように、ユダヤ教の会堂に行って、聖霊の働きをもっていこうとすると、大分裂が起き、大騒ぎになった。
「あいつは生かしておけない」
聖霊が来ても何でそうなるのか。
これは、はっきり言うなら、霊が違う、火が違うという事。
他の聖書箇所にも書いてある。
「古い革袋に、新しいぶどう酒を入れてはいけない。そんな事をしたら、古い革袋は裂けてしまって、両方ともだめになってしまう」
新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れなければならない。 まさにこの事を言っている。
革袋とは、教会の事。
ユダヤ教の会堂は、古い革袋だから、そこに新しい聖霊の働きを持って行っても無理。
新しく教会が出来上がって、そこに新しい聖霊の働きが始まった。新しい革袋に、新しいぶどう酒が入った。
古いぶどう酒と、新しいぶどう酒というように、霊が違う。
古いぶどう酒と言われる類の「霊」がある。
また、新しいぶどう酒と言われる類の「霊」がある。
レムナントは、新しいぶどう酒を目指しており、それを受けようとしている。
「新しい革袋」を作ろうとしている。
だから、仮庵の祭を細々とやっている。
レムナントは地下教会。
そういう意味で、これから起きて来るのは、「地上から平和が奪い取られる」というように、霊が違うために、どんどんキリスト教会の中で、互いを訴え合うような、そういった事になって行く。 パウロは、聖霊の働きを持って各ユダヤ教の会堂へ行ったけれども、ユダヤ教徒はみんな怒ってしまい、「パウロを殺すまでは、決して食事をしない」とか言う者も出て来たので、パウロは逃げた。
これもまた、霊の働き。
これから我々は、聖霊の働きを担ったり、新しいぶどう酒、新しい革袋に関連して行っていく時に、避けられないのは、やはり、古いぶどう酒とか、そういった人たちとぶつかって来るという事。
はっきり言うが、「聖霊の第三の波」「ベニーヒン」とかは、明らかに、古いぶどう酒。
霊に触れると、意見が変わって来る。
霊が、その人の思想、考え、教理とか、思いにずっと影響する。
受けている霊が違うという事は、大きな違いとなり、「互いに殺し合う」と書いてあるし、最後は、訴え合うようになる。
しかしこれらの全ての基本は、霊的な事柄であるということは理解しておく。
もう一つの例は、イエス・キリストを十字架につけて、群衆はヒステリックに、「十字架につけろ」と叫んだ。 これは「霊」
群衆はやはり、岩の上に家を建てた歩みではなく、砂の上に家を建てた歩みであったために、カルバリの丘で、主が十字架につけられる時、つまり雨が降って洪水が押し寄せて来た時、すなわち惑わしの霊の洪水がぐっと押し寄せた時、その時にひとたまりも無く、群衆はみんないっぺんに変わってしまった。 ほんの一週間くらいの間だった。「ダビデの子にホサナ」と言っていた人たちである。
雨が降って洪水が押し寄せて来た時、その倒れ方はひどい。
こういうのが、これから来る。
その時に、岩の上に家を建てた人は、とどまる。
しかし、何も行わないで、話半分の人は危ない。
行なって行かないと、洪水の日に倒されてしまう。
黙示録
6:4すると、別の、火のように赤い馬が出て来た。これに乗っている者は、地上から平和を奪い取ることが許された。人々が、互いに殺し合うようになるためであった。また、彼に大きな剣が与えられた。
「人々が、互いに殺し合うようになるためであった。」というのは本当。
兄弟が、兄弟を訴えるという意味合い。兄弟が兄弟を死に至らしめるという意味合い。
また、「また、彼に大きな剣が与えられた。」とあるが、これも喩え。
エゼキエル書
21:9「人の子よ。預言して言え。主はこう仰せられると言え。剣、一振りの剣が研がれ、みがかれている。
21:10虐殺のために研がれ、いなずまのようにそれはみがかれた。われわれはそれを喜ぼうか。わたしの子の杖も、すべての木のように、退けられる。
21:11その剣はみがかれて手に握られ、それは、研がれて、みがかれ、殺す者の手に渡される。
21:12叫べ。泣きわめけ。人の子よ。それはわたしの民の上に下り、イスラエルのすべての君主たちの上に下るからだ。剣への恐れがわたしの民に起こる。それゆえ、あなたはももを打って嘆け。
21:14人の子よ。預言して手を打ち鳴らせ。剣を二倍にし、三倍にして、人を刺し殺す剣とし、大いに人を刺し殺す剣として、彼らを取り囲め。
二倍、三倍なので大きな剣。 先ほどの黙示録で「大きな剣が与えられた」とあるのはこの箇所からの引用。
これは、御言葉、教理に関する事柄。
巧妙な教理が、キリスト教会に入って来るという事。
それをもって、大いに惑わされてしまう。
アメリカのキリスト教会も、すでに惑わされている。
惑わされて、大統領が獣のようになって「イラクを攻撃しろ」とか言った時に、熱狂的に賛成したりする。これは、剣。
聖書には「殺すな」と書いてある。しかし殺すことに加担している。
インチキがアメリカのキリスト教会で横行している。
これはまさに、剣に関連している。
どんどん教理が惑わされている。
黙示録
6:5小羊が第三の封印を解いたとき、私は、第三の生き物が、「来なさい。」と言うのを聞いた。私は見た。見よ。黒い馬であった。これに乗っている者は量りを手に持っていた。
6:6すると私は、一つの声のようなものが、四つの生き物の間で、こう言うのを聞いた。「小麦一枡は一デナリ。大麦三枡も一デナリ。オリーブ油とぶどう酒に害を与えてはいけない。」
第三の生き物は、黒い馬。
黒は、白の反対の色。
白が福音、御言葉の勝利であり、正しい事を表すならば、黒は、明らかに罪。罪が、蔓延して行く。そういう意味では、ヨセフの夢は、成就している。
先に七年の豊作が来るが、その後、七年の飢饉が来る。そうなって来る。
白は義、正しさを表すなら、黒は、反対に「罪」を表す。
「これに乗っている者は量りを手に持っていた。」という事だが、日本語では分かりにくい。
他でも思いがけないところで引用されている。
ガラテヤ書
5:1キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。
この中で、「量り」と同じ原語がギリシャ語で書かれているが、「くびき」という言葉が、「量り」と同じ意味。
要は、「重り」という事。
黙示録に戻って、「量り」 黒は罪であって、罪の重り。罪の重りをクリスチャンに負わせるような霊の働きが来る。
なので、罪がどんどん蔓延して行くという事。
黒い馬は、一般的な事柄で言っているのは、「罪」の事。
白は「義」であるから。
聖書の中では、テサロニケの手紙の中で、反キリストの事が預言されている。
彼の名を「不法の子」と日本語で書いてあるが、KJVでは、「罪の子」
その名の通り、反キリストがキリスト教会をリードし、キリストの代わりに、教会の主となる時に、罪が、大いに奨励されて行く。
教会は、最初は白い馬でリバイバルがあるが、次第に悪い方向へ行って、罪がぐっと蔓延している時に来るという事を覚えておく。 反キリストはまさに罪の子。
なので、これから起きて来る悪いトレンドは、正しい事を変えて、白を黒とする。
そうして罪を行なわせようとするトレンドが、これからキリスト教会に来るという、この事を理解する。 罪が蔓延する時代になって来る。
今すでに、兆しは見えている。
例えば同性愛。旧約聖書にも度々、同性愛に関しては忌むべき罪だと書いてあるし、しかもソドムは、同性愛のゆえに滅ぼされた。
神の態度は、はっきりしている。
新約聖書においても、ローマ書にて、「彼らは、神を知ろうとしないので、神は彼らを良くない思いに引き渡され、男と男、女と女でしてはならない事をするようになった。」
同性愛とは、罪、神から離れた結果であって、「当然の報いをその身に受けている」 エイズになったりしている。
しかし、それが、公然と今、崩れつつある。
同性同士の結婚を祝っている牧師もいる。
日本でもそんな雰囲気が来ている。 渋谷区で同性婚が認められている。
「同性婚を認めない企業を公表する」など。
これが教会にもいずれ来る可能性がある。
罪が蔓延している。 法律、また、キリスト教会の中でも。
新聞、テレビ、インターネット。 いずれも同性愛を、認めて当然という空気がある。
「性的マイノリティーを認めろ。非難するなどとんでもない」という風潮がある。
黒い馬とは、そういう霊が働いている。 罪を蔓延させる霊が来ている。
レムナントキリスト教会
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